自宅でにぎり寿司

主人の実家庭が千葉の猟師町で、義父が基本和食の職人です。
義兄は釣りが好きで様々な魚を釣るのはすきなのですから、さばくのも食べるのも身内任せ…
と言うわけで義父が握ってくれます。
我が家庭では手巻きしかやらなかったのと言えますが主人が「海苔ばかり食べてすぐお腹多くに成る」と嫌な顔しているのでおもい切って買っちゃいました『スリムにポン』『握り寿司がポン』・・・細巻き(シャリと具を形創り海苔の上にポンと出す)と握り寿司のシャリだけをつくる道具です。
新鮮な美味しい魚を売る小売り市場所があるのですから、週末に成ると『刺身の盛り合わせ』がすごいボリュームの(4人前くらい)パックしか置いてくれないんです。(1980円で本マグロのトロが入る)
些細な子2人と二人では食べきれないので、リッチな所だけ刺身で、残りを握り寿司にしましょう。
寿司にすれば、飲んだ後の主人が全部お腹のなかに片付けてくれます(笑)
スーパーのお寿司くらいには並びますね。(さすがに専門家には近づけないけど)
他に皆さんのように専門家並には出来ないので『自信なし』です。


わたしの母方のほうの実家庭が魚屋というようなのもあるとおもいますが
その点に行ったときにお寿司を握ってくれます
ネタも新鮮だし、日ごろから魚を扱ってるせいか
下手なショップで食べるよりまったく美味しいと言えます
ま~握る速さはたまにしかやってないと言えますし
ちょっと遅いかもしれません
成るべくシャリが小さいほうがいいかもしれません
やはり未経験者が握るとシャリが大きいと重たくなっちゃう
なっちゃうとおもいます、、
うちの母も握った事があるのはご存知ですかのだが、、
スーパーの寿司よりはネタのおかげか美味しいって感じでした
手間を思考れば手巻き寿司のほうがいいってのが宣伝と言えますよ